写真

美しい人は、より美しく! そうでない人もそれなりに・・・ 往年の CM にこんなフレーズがありましたが、弊社の遺影写真加工マシンもリニューアルして、高速でより美しい遺影写真ができるようになりました。 もちろん、今までのお… Continue reading “写真”

折り紙

故人を偲ぶ・・・ 方法はたくさんありますし、お通夜や告別式の参列のお焼香もその一つですが この度、紫雲閣に折り紙を設置し棺に入れていただくようにしました。 御親族の方々が故人を偲び、ひとつひとつ丁寧に折り鶴を作成する姿は… Continue reading “折り紙”

化粧直し2

紫雲閣の内装工事ですが、2階にある32畳の和室もきれいになりました。 葬儀の会葬をされた方々に食事をふるまったり、故人様の安置に付き添われるご家族の皆様の休憩所として利用しています。 通夜の終わった後には、貸布団もありま… Continue reading “化粧直し2”

化粧直し

いやあ、きれいになりました。 今年初めから徐々に、弊社セレモニーホールである紫雲閣の内装修繕を行ってきましたが、最後の天井まで終わりました。 葬儀の合い間を縫っての作業でしたから時間もかかりましたが、リニューアルした施設… Continue reading “化粧直し”

葬儀演出

前回、最後の肉声としてスーちゃんの挨拶の事に触れたが、葬儀社目線で気付いた事に、少し触れてみたいと思います。 さすがに女優、かのモナリザとも引けをとらない素敵な微笑みの遺影写真でした。その周りを白とピンクを基調にした三段… Continue reading “葬儀演出”

最後の肉声

70年代のアイドルから、女優へと芸能界で華々しい活躍をしていた元キャンディーズの田中好子さんが亡くなりました。 19年間もの闘病生活の中で、女優を続け「幸せな人生でした」と語る彼女、折しも東北大震災の大被害を病床で観たの… Continue reading “最後の肉声”

報道過熱

昨年度より、伊達直人を名乗って、児童福祉施設にランドセル等の贈り物が届く善意の活動が、話題を呼んでいます。 短時間に、全国に広がり、漫画のヒーローを名乗った方々があふれてる中、このような活動を、ず~と継続して行っている方… Continue reading “報道過熱”