お客様満足度

早急な対応でした。

弊社で使用しているコピー機の会社より、久々にお客様アンケートのハガキが届きました。主力マシンの具合や顧客対応の満足度を調査するのものですが、前回までは、ほとんどの項目に満足の印をつけて投函していました。新しいマシンを導入して、ほぼ1年になるのですが、担当者の変更やら集金がなくなってしまったこともあり、忘れられた存在となった弊社には、誰もお越しになりません。

そんな訳で、今回のアンケートには、満足をつけられないのです。売りっぱなしですか?とは、言いませんが、何か不都合なことなどありませんか?ってフォローはあってしかりと思っていました。ここまで、はっきりと記入は、しなかったのですが、どなたもお越しになりません。と記入して投函。もちろん、記入者名も無記入などという失礼なことはせずに。

そしたら、早かった・・・「御無沙汰しています」とお越しになったのです。こういうあからさまな対応でも、アンケートさえ無視されるより、ずっと誠意を感じるし、そもそも個人的な問題など何もないのだから、早急な対応に感心しました。営業職は、個別対応になるので、ほめられるようなことは、当たり前と処理されてしまう事が多いのだと思います。社の看板を背負うのは、大変ですね。どうか見合った報酬を受け取っていますように・・・弊社の葬儀担当や衣裳担当もお客様に満足していただけるよう仕事をしています。でも、何かあったら、ご連絡ください。もちろん、ほめていただけるのも大歓迎です。